ブログ/コラム

ブログ/コラム

切削加工の種類について

  • 2023.03.20

株式会社ツールデザインでは、切削工具の製造に関する業務を行っております。皆さんは切削加工にはどのようなものがあるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。切削加工というのは、一般的に言いますと切削工具を用いて加工をすることを言いますが、それにも実はいろいろな種類があるのです。そこで今回は、切削加工の種類についてお伝えします。

まず第一に、施盤加工というのは、丸物加工ともいわれますが、加工物を回転させることでバイトにより削っていく加工の方法です。フライス加工というのは、切削工具の方を速く回して加工物に押し当てることによって対象物を削っていきます。フライス加工により残った内閣部分の丸みは放電加工により解消されます。そして、穴あけ加工というのは、ボール盤を利用して加工物に対して穴をあけたりします。

株式会社ツールデザインでは、製造業で必要とされる機械工具にかかる様々な工具の設計・製造・販売を行っています。山梨県富士吉田市に工場を構え、機械工具において単に工具を販売するのではなく、発注元のニーズに合った工具を一本一本設計し作り上げることをテーマとして製造を行っていますので、お気軽にご相談下さい。