ブログ/コラム

ブログ/コラム

切削工具の材質の種類について

  • 2023.02.20

株式会社ツールデザインでは、切削工具の製造に関する業務を行っております。皆さんは切削工具とはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。切削工具というのは一律ではなくて、その材質によってつくられる工具も多少変わってきます。そこで今回は、切削工具の材質の種類についてお伝えします。

まず第一に、炭素工具鋼というものがあり、伝統的に初期のころからつくられていた材質の一つです。合金工具鋼は、焼き入れをする前の鋼材の切削加工をする場合などに用いられます。高速度鋼は、バイトやドリル、エンドミルなどに使用されることがあります。粉末高速度鋼は、刃の先がかけにくく、非常に長持ちのする性質があります。超硬合金は、プリハードン鋼を切削する際に利用されます。サーメットは、高速度鋼で加工するよりもはるかに早く加工できます。

株式会社ツールデザインでは、製造業で必要とされる機械工具にかかる様々な工具の設計・製造・販売を行っています。山梨県富士吉田市に工場を構え、機械工具において単に工具を販売するのではなく、発注元のニーズに合った工具を一本一本設計し作り上げることをテーマとして製造を行っていますので、お気軽にご相談下さい。