ブログ/コラム

ブログ/コラム

工作機械が「マザーマシン」と呼ばれる理由とは?

  • 2023.09.20

こんにちは!
埼玉県さいたま市に本社を構える「株式会社ツールデザイン」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


当社では、機械工具において次のような理念を掲げています。


単に工具を販売するのではなく
発注元のニーズに合った工具を
一本一本設計し作り上げること。



当社の一番の特徴は、機械工具の領域を深く追求し
難形状、難精度の特殊な機械工具に特化した
お客様の細かなニーズにも対応できる提案力と技術力です。



工作機械は「マザーマシン」あるいは「機械の原点」とも呼ばれています。
その理由は、あらゆる機械を構成している機械部品を作り出しているのが
工作機械であるからです。


ここで重要なのは、私たちが日常で使うような道具としての機械を
直接作り出すだけでなく、私たちの暮らしに必要な
各種製品を作り出すための機械部品も作り出しているところです。


つまり工作機械というのは
あらゆる機械を生み出し、私たちの暮らしに
なくてはならない機械であるということです。


おかげで、私たちは便利で豊かな暮らしを
送ることができるといっても過言ではありません。


日本は工作機械技術で、世界のトップレベルと言われています。
このことは一般的にはあまり知られていませんが
日本がモノづくり立国、技術立国として、世界をリードできる所以です。


「株式会社ツールデザイン」では
製造業で必要とされる機械工具にかかる
さまざまな工具の設計・製造・販売を行っています。


発注元のニーズに合った工具を一本一本設計し作り上げますので
どうぞお気軽にご相談ください。