ブログ/コラム

ブログ/コラム

形状から見たバイトの分類について

  • 2022.07.20

弊社ではさっさく工具の製造に関する業務を承っております。皆さんは、切削工具がどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。切削工具にはいくつものバリエーションがありまして、その中でも今回は切削工具バイトを、その形状から見た分類について、簡単にご紹介をさせて頂きたいと思います。

まずは、片刃バイトというもので、こちらは刃の部分とシャンクとが平行になっているのが特徴的です。剣バイトは、その名前にある通りバイトの刃がまるで剣のように鋭利な形をしています。突切りバイトは、その外周に溝入れが入っている形をしています。ねじ切りバイトは、ねじを切断するために使用されます。センタードリルは、ワークの端にセンター穴をあける専用のドリルです。中ぐりバイトは、センタードリルなどでワークの端の穴を広げる役割があります。

株式会社ツールデザインでは、製造業で必要とされる機械工具にかかる様々な工具の設計・製造・販売を行っています。山梨県富士吉田市に工場を構え、機械工具において「単に工具を販売するのではなく、発注元のニーズに合った工具を一本一本設計し作り上げること」をテーマとして製造を行っていますので、お気軽にご相談下さい。