ブログ/コラム

ブログ/コラム

構造の面から見たバイトの種類

  • 2022.06.20

弊社では切削工具の製造に関する業務を行っております。切削工具といえば、バイトが有名です。ただし、このバイトという工具は構造面からみるといくつかの種類に分けることができるのです。今回はバイトという切削工具を構造面で見た種類にはどのようなものがあるのかについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。

まずは、ムクバイトというものがあります。こちらは、バイトの刃とシャンクの素材が同じものでつくられているものです。ムクバイトは、難しい形状などの加工にも対応することができます。続いて、付刃バイトは、バイトの刃の部分とシャンクが溶着することによってつくられたバイトです。ただし、取り扱いが難しく、比較的玄人向けではないかと思われます。そして、スローアウェイバイトは、バイトの刃の部分とシャンクが別の素材によってつくられています。

株式会社ツールデザインでは、製造業で必要とされる機械工具にかかる様々な工具の設計・製造・販売を行っています。山梨県富士吉田市に工場を構え、機械工具において「単に工具を販売するのではなく、発注元のニーズに合った工具を一本一本設計し作り上げること」をテーマとして製造を行っていますので、お気軽にご相談下さい。