ブログ/コラム

ブログ/コラム

切削工具の専門用語について

  • 2023.07.20

金属加工に使用する切削工具に使用する専門用語を詳しく解説します。

 

◇切削条件

「切削速度」「切込み量」「送り量」「切削時間」を組合わせたものが「切削条件」で、加工効率や工具の消耗に大きく影響するため、材質や用途に合わせて適切な条件を設定しなければいけません。

 

◇切削抵抗

切削加工する際に被削材が押し戻そうとする力で、力のかかる方向によって「主分力」・「送り分力」・「背分力」があります。

一度に切削する面が広いと切削抵抗が大きくなるため、切り込みの量や切削条件を調整することが大切です。

 

◇切削熱

切削工具と素材の摩擦によって起こる熱です。切削熱が高いと工具の寿命が短くなり熱膨張が大きくなるため工具の精度にも影響を与えます。

また、仕上げ面での品質の低下の原因となるためクーラントによる冷却や切削条件の設定し直しが必要です。

 

◇工具寿命

工具寿命は高精度で加工できる期間のことです。加工精度の低下や、切粉の変化を基準に寿命を見極めて。精度が低下すると早めに交換するようにしましょう。

 

株式会社ツールデザインでは切削工具等の精密加工に必要な工具の設計、加工、販売をしております。短納期などのスケジュールに関しての対応も可能でございますので、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら https://www.tooldesign.co.jp/contact/