ブログ/コラム

ブログ/コラム

切削工具の種類について

  • 2022.03.18

弊社では切削工具の製造に関する業務を行っております。皆さんは切削工具というものがどのようなものであるのかご存知でいらっしゃいますでしょうか。本記事をご覧の方がこれから切削工具を検討されていらっしゃるのだとしたら、切削工具にはいくつもの種類がありますので、今回は簡単にご紹介をさせて頂きたいと思います。

まずは、単刃のバイトという工具です。バイトはチップとシャンクにより構成され、施設の作業に用いられます。このチップというものも超合金・高速度工具鋼などの材質があります。この他にも外丸切削用もあれば、内丸切削工のバイトもあり用途により区別されます。続いて、ドリルとリーマがあります。ドリルは刃部とシャンクにより構成され、その中でもシャンクはストレートとテーパといった種類があります。さらにドリルの種類にも油穴付き、ガンドリル、センタ穴ドリルなど多岐にわたります。

株式会社ツールデザインでは、製造業で必要とされる機械工具にかかる様々な工具の設計・製造・販売を行っています。山梨県富士吉田市に工場を構え、機械工具において「単に工具を販売するのではなく、発注元のニーズに合った工具を一本一本設計し作り上げること」をテーマとして製造を行っていますので、お気軽にご相談下さい。